隣の部屋

気が向いたら何か書きます

‪去年に比べてブスになったなーと思う。 人にはかわいいと言われたりすることも多くなったけど、なんか歪んでる。 精神は顔に影響するね。 10年は長くて短かったけどこれからの10年は長すぎるな。

2019年1月30日

前回日記を書いてからだいぶ間が空いてしまった。 2月3月と本番が続くので、仕事して稽古して仕事して稽古して人と会って稽古して仕事して稽古して稽古して稽古して、みたいな日々を送っている。楽しいしありがたいけど正直眠い。2月もそんな感じなので気を…

2019年1月11日

映えするスポットだけど人が全然いない帰り道が今日はなんか賑やかだなーと思ったら金曜日だった。曜日感覚がないなぁ。日々が過ぎていくのをつかまえたい。 朝から調子が悪かったけどやることはやったし仕事も行ったのでよくやった日だった。低気圧のせいか…

2019年1月10日

ひゅうー。疲れたぜ。一日中バタバタしていた。各種連絡はすぐ! が今年の目標なので合間にメールしたり。ひゅうー。忙しいっぽい言動。職場で食べたお弁当が味が濃くておいしかった。袋を切る作業をしていたら袋からカレーの匂いがして(なんで?)カレーが食…

2019年1月9日

従兄弟が浅草に行くと言うので、ついて行った。待ち合わせに寝坊して遅刻。反省。実は昨日も遅刻している。今年は遅刻をしないようにしていきたい。 正確に診断された訳じゃないけど、ADHDのケがあって寝坊してなくてもなぜか遅刻したりするので(今日は寝坊…

2019年1月8日

お休みの日だったのだけれど、夢見が悪くてあまり眠れず、普段と変わらない時間に起きて家事などして、昼寝。夜から従兄弟と会って飲んだ。北海道はまだ冬休みなので(東京に来てだいぶ経つけど、東京の年末年始のお休みは早く終わりすぎだし、お正月短かすぎ…

2019年1月7日

昨日書いた消耗云々の話は、あくまで私が、ということで芸術作品がそうという意味ではない。私自身はそうなり得ることも辞さないということ。正直もう失うものが何もないので、何もこわくない。 いや何もは嘘だな。嘘だけど嘘じゃない。 何もこわくないと繋…

2019年1月6日

寝坊。焦ったけど間に合った。今日から通勤路を少し変えて、一駅分歩くことにした。散歩にいいよって勤務先で会った人に教えてもらったのだ。 川沿いを歩く道は、海に近いので潮の匂いがする。というかこれ海? よくわかってない。海と真水が混ざってるのか…

2019年1月5日

さむっと言いながら起きた。さむい。 昨日は疲れて久しぶりに24時前に眠れて割とすっきり起きられたのに、寒すぎて起きるのを渋った。冬の朝のキリッとした空気とか空が明けてく感じとか好きなんだけど、起きる同機にまではいたらない程度の好きさ加減だ。 …

2019年1月4日

今日から仕事始め。 勤務地が今までにない遠さで白目むいてたけど、モノレール乗れるからまあいっか。単純。モノレールは2番目に好きな乗り物。1番目はバス。そこには1週間弱通う。出されるお弁当に魚が多くて嬉しい。 仕事着も去年のうちに揃えたので、しば…

2019年1月3日(木)

早起きするつもりが少し寝坊。年越ししきれなかった用事をひとつ済ませた。まだいくつかある。今月中には全部終わらせたい。 その後少し遠出。一日かけて会いたい人に会ってきた。会えたのかはわからないけど会ってきた。いろいろ報告した。私劇団を退団しち…

12月18日

「これから毎日ブログを書くつもりです」と書いてから予想通り今日まで一日もブログを更新しなかった。 言霊はあると思っているけれど、自身が何か強い思いのあることを口にした途端その願望なり決意なりが霧散してしまい、それで終わりになってしまうことが…

9/22

ずっと体調がよくないのだけど、最近はちょこちょこ出かけられるようになってきた。でも無理すると次の日ダウンすることがわかったので、適度に。 体力つけなきゃ。ってずっと言ってるな。 ‪考えることができたりできなかったりするけど先のことを語ることは…

9/11

2日くらいほとんど何も口にせずずっと寝ていてさすがに頭がくらくらしてきたのでコンビニに行った。水分もとらないのはよくない。でも水を飲むために動くのも億劫だった。2日前に飲み会で食べた物はほとんど吐いてしまった。ごめんなさい。 食べたいものなん…

疲れた

ヤマシタトモコ「違国日記」のこと

ヤマシタトモコ(敬称略)の「違国日記」②読みましたか? 読みましたね? え? 読んでない。はーそうですかじゃあまず①から読みましょうまだ②だから全然間に合います。電子書籍でも買えるからどこでも買えるね読みましょう。時間がなくても大丈夫です。台詞が…

君のこと

最近よく思い出す人がいて。 よく思い出すっていうか、忘れてないから思い出すもなにも記憶にずっといるんですけど。記憶にずっといるけど記憶だから記憶だけにしかいなくてもう会えない人なんですけど。 死んでしまったので。 なんで今、前よりずっと強く思…

「オカルト・ミステリー・アワー」のこと

先月終演した舞台のこと。 サムゴーギャットモンテイプ・ソリッド「オカルト・ミステリー・アワー」2018年4月25日(水)〜29日(日) @Gallery & Space しあん 【作・演出】山並洋貴 古民家に住む一家に起きた、不在の娘をめぐる少しホラーなできごとのお話でし…

自分のこと

嶋谷佳恵(しまやよしえ) 俳優/制作 演技経験なしの状態で30歳から俳優業を始めました。最近は制作業も勉強中。 特技は笑うこと。脈絡なく笑えます。 あとピアノを少し弾けます。 絵が少しだけうまいです。 2018年12月31日付けで劇団ORIGINAL COLORを退団し…