隣の部屋

気が向いたら何か書きます

12月18日

「これから毎日ブログを書くつもりです」と書いてから予想通り今日まで一日もブログを更新しなかった。

言霊はあると思っているけれど、自身が何か強い思いのあることを口にした途端その願望なり決意なりが霧散してしまい、それで終わりになってしまうことがよくある。要するに、口にすることである程度の目的は果たせたような気になってしまって、やらないのだ。

なので、一番大事なことは昔からずっと、口にできずにいる。だからと言って口にする言葉が嘘とか適当とかそういうことでもないのだけれど。

本当に大事なことはきっと一生言葉にはできないんだろうな、と思う。

私は臆病だ。

いつか、言えるだろうか。