隣の部屋

気が向いたら何か書きます

2019年1月9日

従兄弟が浅草に行くと言うので、ついて行った。待ち合わせに寝坊して遅刻。反省。実は昨日も遅刻している。今年は遅刻をしないようにしていきたい。

正確に診断された訳じゃないけど、ADHDのケがあって寝坊してなくてもなぜか遅刻したりするので(今日は寝坊だけど)、落ち込むよりもまず遅刻しないような環境に整えていくしかない。根性や努力だけで突破できる事には限界があって、問題がどのようにしたら起こらないかを考えるしかない。まあ当たり前のことなんだけど、やっぱりできないとひたすら自分を責めてしまって、でも結局それって全くなにも解決していなくて、ただダメだった記憶だけが残るので、しんどいんですよね。できれば楽しく生きたい。だめな自分を受け入れることもまだあんまりできないし、だったらだめじゃないと思えるところまで持っていくしかない。

昨年いろいろあって体調崩してから、そもそも生きてるのしんどい、っていうのがデフォルトになってしまって、楽しくないと生きられないな〜ってなってしまったので無理矢理にでも楽しくなるようにがんばっている。なにもしなくて調子のいい日が一日もない。私が貧弱だから大げさに言ってるだけでみんなそうなのかも知れないけど。というか頑張ってない人なんていないと思うけど。

とりあえず朝の自分は信用できないので全部用意してから寝ている。あと余計な物を部屋に置かないのもそれ(気になることがあるとそっちに意識がいってしまって今までやっていたことを急に忘れたりする)。できないことはできないこととして、どうカバーするかを考えて生活していきたい。開き直る訳じゃなく。まあその話はまた今度……するかわかんないけど……。

さて。

浅草は何度行ってもたのしい。花やしきが大好きなので、東京で暮らすようにぬってからもうかなりの回数行っているのだけれど、いつ行っても新鮮にたのしい。全体的にちょっとさびれていて、スタッフのみなさんも普通のテンションでなんならやる気なさげにやってるのがいいなぁと思う。日本最古のローラーコースターがあったりするのもそうだけど、園内に飾られている謎のキャラクター達とか、消したいのか飾りたいのかよくわかんない消えかけた壁のイラストとか、統一感があるようでない感じの全体のバランスが絶妙で最高なのです。

3D映画のアトラクションとかマジ突っ込みどころしかなくてずっと笑ってしまう。

ひとしきり遊んで、浅草で有名だというメンチカツを食べた。肉汁がすごくて甘くて玉ねぎ入ってておいしかった……。そして安かった……。メンチカツ、生まれて初めておいしいと思いました。ごちそうさまでした。

北海道に帰る従兄弟を見送って、帰宅して夜は稽古。3月にやる自主企画の稽古初日だった。

脚本がめちゃめちゃ面白くなりそうで、読んでてぞわぞわした。やることたくさんあって、挑戦しなきゃいけないこともたくさんあるけど、今はものすごくワクワクしています。

いろんな人に観てもらえたらいいなぁ。